イスタンブール 拡張『コーヒーとお恵みを』の感想など

今回は以前紹介した「イスタンブール BIGBOX」にも含まれている拡張「コーヒーとお恵みを」の感想です。この拡張単体でも売っていますが「イスタンブール」の本体がなければ遊べません。

「イスタンブール」は個人的に大好きで、はじめて参加したメンバーがいる時などに僕が好んで出すゲームです。以前紹介したときはBIG BOXで拡張全部入りにもかかわらず基本ゲームの紹介しかしていませんでした。今回はコーヒー拡張です。

イスタンブール 拡張 コーヒーとお恵みを
コーヒートークンや複数の店タイル、謎の木の棒などが追加される

基本ゲームのお店タイルに4店舗が追加されてお店の数は20タイルになります。4x5の広さになるので一筆書きルートの構築も難しくなります。
追加されたタイルではコーヒーの袋を買ったり売ったりする店や、モスクのように継続ボーナスタイルがもらえる店もあります。
特殊で非常に強力なカードや自分以外通行できなくする邪魔なバリケード棒も使えるようになります。

コーヒー関連でもルビーを入手できるようになりますが、基本的な勝利条件は通常ゲームと同じです。


感想など

これは良い拡張です。コーヒーで使えるようになる能力がとても強力で、コーヒーに労力を割かなければ勝てないと言っても過言ではなくなります。
特にコーヒーで手に入るカードが超強力なものが多く、積極的に手に入れているプレイヤーとそうでないプレイヤーでは差がかなりつくはずです。カード運もありますが全体的に効果は強烈です。

イスタンブール 拡張 コーヒーとお恵みを
メチャクチャ光って見難いがコーヒー関連のお店が何個か見える

通せん棒に手を出す余裕がなくて使っていないのですが、たぶん上手に使うと勝敗を左右するのでしょう。でも1手差で負けるゲームなのでそこに手番費やしていいものか悩んでしまいました。
お店が4枚増えたので行きたい場所まで1ターンで行けないことが増えます。なので寄り道で何をするかが重要かもしれないと思っていました。でも突き当りまで直進できるようになるボーナスなどがあるので、わりと広さはどうにでもなりました。コーヒーは手に入れようとしなければあまり潤沢に入手できるものでもないので、そこでプレイに差が出ます。

基本ゲームの面白さはそのままに、新しい要素で勝ち筋が増えた感じの良拡張です。広い市場を縦横無尽に商人たちが駆け巡ってダイナミックになりました。とても気に入っています。
今は拡張単体で買うよりも、BIGBOXで拡張全部入りを入手するのが結局お得だと思います。