「キャリコ」の感想など

かわいい猫たちが気に入るようなクッションを作ることが目的のゲームです。タイルを使った割とシンプルなパズルです。

場の中央に3匹の猫たちと、各猫が好む柄のパターンが2種類ずつ公開されています。

キャリコ
この猫たちのお気に入り柄でクッションを作るのが目的

個人ボードの特定のマスにお題タイルを置き、各プレイヤー2枚ずつタイルを受け取ります。
場にタイルの山を置き、3枚を公開します。
手番になったら手持ちのタイルを1枚個人ボードに置いて、場の公開タイルから1枚選んで取ります。

キャリコ
ゲーム中盤の個人ボード。同色と同柄で塊を作る

色か柄のタイルが決まった数ぶん連なった塊が完成したら、柄なら猫の得点トークンを得て、色ならボタンの得点トークンを得ます。
全員の個人ボードに空きスペースがなくなったらゲーム終了です。

個人ボードのお題と、猫とボタンなどのタイルの点を合計して最も得点の高いプレイヤーの勝利です。


感想など

カラフルだし猫だし色柄合わせパズルだしで、かわいいもの好きにはたまらないゲームです。けしからんかわいさの猫ちゃんがいっぱい。

ゲームとしては割とシンプルなもので、類似ゲームもいくつか思い当たります。
この手のタイル配置柄合わせゲームの例にもれず、後半だんだん難しく辛くなります。山からタイルを引くだけのゲームでは欲しい色柄タイルの引き運が悪いと不満が残る結果になりやすいのですが、このゲームはタイルを場に3枚出して取り合います。このおかげで引き運ソリティアにならずに対人インタラクションの駆け引きになっています。
つまり他人の邪魔が可能なので、かわいらしい見た目のゲームなのになかなかシビアな展開になりがちかもしれません。

キャリコ
全部かわいい

軽めのパズルゲームでかわいらしいデザイン、だけど本気で勝とうとするとゲーマー脳がフル回転するゲームと言うと「アズール」シリーズを思い出しますが、あちらよりもより一層ライトなプレイ感です。
ランダム要素もあり、リプレイ性も高いです。猫好き・タイルパズル好きなら1回プレイしてみてもいいと思います。