「アーク・ノヴァ マリンワールド拡張入り」の感想など

近年の大ヒット作です。現在BGGランキングでも5位内に入っているほどの人気があります。今回は拡張込みで遊びました。

ゲーム内容の説明は複雑かつ重いゲームなのでざっくりした話だけにしておきます。
動物園を構築するゲームです。様々な動物を配置し、かつ自然環境にも配慮した素晴らしい動物園を作りましょう。拡張では海洋生物も追加されました。

アーク・ノヴァ マリンワールド拡張入り
かなりテーブルを広く使う

個人ボードに並んでいるアクションカードを使って、動物カードを場から取ったり、動物園に施設を建てたり、他の動物園と提携したりして点を伸ばします。

できるアクションが特徴的で、使ったアクションは最も使い勝手が悪くなり、長く使わなかったアクション程良い効率でアクションできるようになっています。2手番同じアクションは基本的に存するようになっている感じです。

アーク・ノヴァ マリンワールド拡張入り
個人ボード。下部にアクションカードが並ぶ。アクションを使うと左端の1に移動する

基本的には動物園の施設タイルを買って配置し、動物カードを買って空いている施設タイルに割り振り、大学や他動物園と提携して能力を開放し、共通目標を早く達成する。そういう感じのゲームです。

勝利点は訴求点と保全点の2種類あり、それらは勝利点トラックの両端から加点していきます。ゲーム中に誰かの訴求点と環境保全点が交差したらゲーム終了です。


感想など

広いテーブルと長い時間を要するゲームで、テラフォーミングマーズとの類似点を挙げる人が多いのもうなずけるものでした。それ以外にも様々なゲームの要素がいろいろ入っている感じがします。

アーク・ノヴァ マリンワールド拡張入り
メインボードが長い。タイル類も大量でかなり場所が必要

写真を見ればわかると思いますが、タイルやカードを大量に使用するのでテーブルがかなり大きくないと4人プレイは困難だと思います。場所的にも時間的にも2~3人でプレイするのが良さそうだと思いました。
ゲーム自体は非常に面白く、リプレイ性もかなり高いです。カード運も結構あるのですが、経験を積んだプレイヤーには勝てない真っ当なゲームです。

拡張のマリンワールドは、水族館と海の生物が追加されたものです。あまり大幅な変更というよりはバランス改善や勝利方法の多様さが追加された感じです。拡張は入れた方が良いように思いました。特にサンゴ能力は強力で楽しい効果ばかりです。

アーク・ノヴァ マリンワールド拡張入り
テラフォと同じくカードがどんどんプレイされていくのでその場所も必要

プレイ時間が長い事と広いテーブルが必要なことがクリアできるなら、一度はプレイしてみるべき現代の名作と思います。全くうまく手が回らないときはウンザリしてしまうかもしれませんが、そういう時でも練りこまれたシステムそのものを楽しむことができる良いゲームだと思います。