「チャレンジャーズ!」の感想など

シンプルなルールでサクサク遊べる多人数向きカードゲームです。

パワーや特殊能力を持つカードを組み合わせて自分のデッキを作るデッキビルディングゲームです。
プレイヤーはそれぞれ7回戦を戦い、勝ち残った2名が決勝戦を行うトーナメント方式になっています。

カードはABCの3種に分かれていて、1回戦目が終わったらAの山札から5枚引き、そのうちの2枚をデッキに含むという感じでデッキを構築していきます。
後半になればBやCの山札から構築するようになっていきます。
カードを捨てることによるデッキの圧縮は自由に行えます。

チャレンジャーズ!
ABCの山札からデッキを構築する

戦い自体は非常にシンプルです。
一枚ずつカードを出し合ってパワーの合計値がすでに場に出ている相手のカード以上になれば負けたカードはベンチに下がります。
ベンチの許容量を超えてしまったり、デッキの残りがなくなってしまったら負けです。


感想など

これは多人数でやるほど面白いゲームです。珍しいトーナメント形式なのでカードゲームの大会のような雰囲気になり、決勝は敗退者たちが見守る中での熱い勝負になります。

チャレンジャーズ!
ゲーム会での8人プレイは最高だった

ゲームのルール自体は恐ろしくシンプルなのでインストもすぐできますし、8人がそれぞれ同時に別卓で勝負するのでダウンタイムもありません。
ブースターパックで自分のデッキを作っていくような面白さが簡単に楽しめるとても良いゲームだと思います。

運の要素もかなり強いのですが、カードのシナジーやコンボもしっかりあるのでカードの内訳を理解しているほうが強くなれるでしょう。初期に拾ったカードからどう組み立てていくか考える楽しさもあります。
8人戦が特におすすめです。オープンゲーム会で8人戦をプレイさせてもらう機会がありました。とても賑やかに入れ代わり立ち代わりで違う人と対戦し続ける感じがいいですね。他のゲームでは味わえない感覚でした。ワイワイやりながらも大会自体は30~40分もあれば決勝まで終わる軽くて楽しい良いゲームです。