今回は雑記です。

先週、つまり2022年7月の末に雨が続く週がありまして、大気が不安定で毎日のように雷注意報が出ていたのです。僕の住んでいる辺りはそこそこ山に近い田舎で、周りに高いビルなどもないので雷も都会で見るのとは一味違います。近所で一番背が高い物は家の庭の木とかそんなレベルの場所で雷がピカピカ光るのはとても恐ろしいのです。とはいえ僕ももういい歳した大人なのでヘソ隠して布団にもぐるようなことはないわけで、梅雨明けたはずなのにねなどと言いながら普通に生活していました。

その日の夜、ニュースで雨の被害情報を見ていたら突然TVが消え、青紫の強烈な光が窓のカーテンの隙間から見えたように思います。同時に聞いたことがない音がしました。雷の大きな「ドーン!」ではなく「プンッ!」という感じの音でした。その後30秒ほど停電。
電力が回復したあと、ネットにつながりません。まさかと思いましたが案の定ルーターが雷サージで焼けてしまったのでした。雷の被害を受けるなんて人生で1回もないと思っていましたよ。あるんだ本当に。雷サージって都市伝説じゃなかったんだ。
ショックを受けていましたがそれでもPCをつかう仕事をしていたこともあり、デスクトップPCの電源には雷サージ対策のマルチタップを使用していました。だからPCは大丈夫なはず、でした。。。

デスクトップPCは重い作業をすることもあるのでWi-Fiではなく有線接続にしていたのです。コンセントからのサージは防げたかもしれませんが、サージを食らったルーターからLANケーブルで繋がっていたのです。多分そこから食らったのでしょう。僕のPCはグラボとマザボが死んでいました。

僕はアナログゲームだけでなくVRもたしなみます。それもPCの能力をガンガンに必要とするPCVRをです。HTC-VIVEとMETA QUEST2です。それらを快適に動かすためのPC、これはハイスペックでなければならず、当然お値段もいっちゃうのです。それが雷にやられるなんて。誰に文句言えばいいのでしょう。雷神ソーか?最近のマーベルはあんまりとか言ってたからトールハンマーで殴られたのか。

PCが死んで起動もできないのでデータの移動や復旧もできず、新PCを購入して到着するまでの5日間ほど久々にPCなしの生活をしました。ルーターは即買ってきたのでスマホは使えましたがテキストを書いたりするのに不便で仕方ありませんでした。当然PCのゲームなどもできません。
そこでアナログゲームです。雷が落ちようが関係なくプレイできます。やっぱりボードゲームは素晴らしい。あと最近習い始めたピアノも。5日間延々とピアノ弾いてボドゲの未翻訳のルール翻訳して和訳シール作ったりしていました。多趣味でよかった。

今回は近くに落ちた被害のようなのでこの程度で済みましたが、直撃を食らうとエアコンや冷蔵庫などまで壊れるらしいので恐ろしいです。今日も、というか今も外で雷のゴロゴロ音が聞こえています。PCのコンセント抜いて頭抱えて部屋の隅で震えていたい気持ちもありますが、なあに今回のルーターとPCはWi-Fiでもかなりの速度が出る構成にしてあるのです。LANケーブルだけ抜けば何とでもなるでしょう!マルチタップだって念のために新しい雷サージ用のに変えました。

もう落ちてこないで!