「エバーデール拡張 真珠の入り江」の感想など

これは「エバーデール」の拡張「真珠の入り江」の記事です。拡張なので遊ぶためには「エバーデール」本体が必要です。

かわいいワカプレ「エバーデール」に水辺が追加されます。

真珠という資源が増え、それを必要とする新しい記念碑が強烈な得点となっています。普通の資源を真珠と交換することもできますが、高いコストと厳しい条件があります。

エバーデール拡張 真珠の入り江
入り江ボードを横にくっつけるので広めの場所が必要

入り江のアクションは追加されたワーカーのカエルワーカーでしか利用できません。


感想など

真珠を使う必要が出たので記念碑が非常に取りにくくなりました。終盤まで気を抜かずに計画を立てていく必要があります。
カード類も拡張で追加されますが、本当にごく少量なので1ゲームに1回は捨て札シャッフルがあるのも変わらない程度の追加カード量です。

真珠のコストが高いので、なるべく入り江カード初期ボーナス真珠を取りたいですが、条件が厳しいです。毎季節にカエルを使うのはかなり難しいのですが、しかしカエルワーカーを無駄にしないほうがいいのか、無理に使わない方がいいのか不明です。そのへんの見極めが難しくなっていました。

全体的に基本ゲームにちょい足し程度なので特に難しい追加要素はないのですが、基本ゲームと比べて後半に考えることが多くなっているのでややプレイ時間は伸びます。
リバランスのための必須拡張などと言うよりは、あっても良いがなくても良い程度の追加要素かなとは感じました。

箱は大きいですが、中身はスカスカな感じでこれ定価で買うとちょっと嫌かもとは思いました。拡張なので日本語版を出してくれるだけ有難いと思うしかないですね。ちなみに現在は品薄でプレミア価格になっており、より一層見合っていない感が強いです。再販を待った方がいいかもですね。