「ユーコン・エアウェイズ」の感想など

カナダ北部のユーコンで水上旅客機のパイロットとなって観光案内します。

ラウンド開始時に旅客ダイスを振り、出目ごとに桟橋に配置しておきます。
手番順にどの客ダイスを自飛行機に乗せるか選び、手札から目的地を決めて案内します。

客ダイスの色と目的地に配置してあるキューブの色が一致していると改良ボーナスがもらえたりします。

ユーコン・エアウェイズ
選んだ桟橋によって即時ボーナスが貰える

各飛行機には固有能力があります。
個人ボードでは改良して燃料を増やしたり乗せる乗客の種類を増やせたりできます。

ユーコン・エアウェイズ
個人ボード。改良スイッチや計器類がある

火曜から日曜まで進んだらゲーム終了です。所持金が最も多いプレイヤーが勝利します。


感想など

お客さんを乗せてカナダ北部の大自然の観光巡りをするゲームです。テーマがとてもいいですね。どうもこのゲームデザイナーさんのお父さんが本当にこういうお仕事をしていたらしく、当時の想い出が込められたゲームだという事です。月曜が休みなのも当時本当にそうだったから、と書いてありました。なんだかいい話。

ユーコン・エアウェイズ
手札は目的地名と報酬額が書いてある

ダイス目が関係してくるのでカードの引きと合わせて運要素がけっこうあります。ただ、改良などで自由度はかなり改善していくので、後半になれば運が悪くても何とかなる可能性が増えていきます。
普通の機体では絶対に到達できない奥地の目的地がふたつあり、そこへ行くプレイを目指すのか、それとも奥地以外をくまなく回って稼ぐのかという感じ。
目的地に置いてあるキューブはゲーム終了時まで補充されないので、これは狙って取りにいくのがいいでしょう。ダイスの色によっては追加でボーナスが貰えることもあります。

全体的な色使いが淡く美しく、雰囲気がとても良いゲームです。4人より3人プレイが向いてるかもと思いました。そこまで重くも難しくもないのでライトプレイヤーにもお勧めできそうです。