「スリップ・ストリーム」の感想など

2人専用のレースゲームです。

非常に洗練された高級感のあるコンポーネントを使って、2人でじっくり遊ぶアブストラクトです。つまり運の要素なしです。

バイクのコマがプレイヤーカラー1色につき4つ、計8個あります。どちらかの色を担当して4つのバイクコマをゴールさせるレースです。
バイクは8個ありますが、コースは7ルートしかありません。全コマ同時に進むことはできないのです。

スリップストリーム
長ーい直線コースのレースボード

手番で行う事は
・自分の色のコマひとつを前進させる
だけです。ただし
・必ず1マスは前進しなければいけません。後退や隣に移動はできません。
・自分が今いるコースの左・右・直進のコースしか進めません。
・同じコースの前を走っているコマを追い越すことはできません。
・丸いマスは飛ばして楕円のマスまで進みます。
・前にコマがいるときは、そのすぐ後ろのマスまで進めます(スリップストリーム)

先に自分の全てのコマを途中のコースタイル通過させたプレイヤーはホイールボーナスを獲得します。
ゴール順で得点が得られます。

スリップストリーム
得点トラックにあるマークに注意

得点を得たら即座に得点トラックを進めます。このとき、二重丸のマスまで得点したら即座にゲームに勝利します。
ただし、勝っている状態で得点の途中の黒丸に止まったら、対戦相手が二回連続で駒を進めることができます。
勝っている状態でクラッシュマークに止まったら、即座にゲームに敗北します。


感想など

ダブルレイヤーのレースボード、シックな色味のコンポーネント、すべてかっこいいです。
かっこいいのですが、完全にアブストラクトなのでとても苦手なゲームでした。しかも2人専用。将棋やチェスをやっているのと同じ緊張感が張り詰めます。苦しいっ

簡単に言ってしまえばダイスを振らないタイプのすごろくで、デメリットを回避してゴールするようにうまくコマを進める必要があります。運要素は皆無なので、ここに置いたら相手がどうやってこうなって…と先読みする必要があります。僕も頑張りましたが3手先までは読めませんでした。

スリップストリーム
見た目はかっこいいが激ムズ

ブーンブーンキキーッとか言いながらコマを進めつつ頭の中で激計算しているわけですが、コマの移動ルールが若干わかり難いときもあり混乱します。何度か移動を間違えました。
対戦していた相手が「すごろくレースならサイコロ振らせてくれーッ」と途中で言っていました。わかるわかる。

初回なのでクラッシュがないスコアタイルで遊びました。でも初回からクラッシュありでやった方が面白いと思います。得点するとクラッシュ負けになるから、ゴールせずに足踏みしなきゃいけない状態が発生するのがこのゲームの醍醐味でしょう。

僕はたいへん苦手なゲームですが、見た目と雰囲気は抜群にいいです。アブストラクト真剣勝負がお好きなら絶対気に入ると思います。コースの入れ替えができるのでリプレイ性も高いです。