「スーパーメガラッキーボックス」の感想など

ポップな見た目を裏切らないビンゴコンボゲームです。

珍しいビンゴゲームです。ビンゴする度にボーナスがもらえて連鎖や得点がもらえるので「ガンツ・シェーン・クレバー」に近いものを感じます。「ウェルカム・トゥ」のカードめくりシステムで「ガンツ・シェーン・クレバー」やる感じでしょうか。とは言えこちらの方がより簡単です。
ホワイトボード的なボードに水性ペンで書きこんでいくので、実質的に紙ペンゲームと言ってしまっていいと思います。

スパーメガラッキーボックス
最初に3枚のビンゴカードとカミナリトークンを受け取る

斜め揃いは無しのビンゴです。ビンゴカードを3枚受け取って、場の共通の数字カードと同じ数字を3枚のうち1マスだけ塗りつぶします。
縦か横の3つを塗りつぶせたら対応する小文字で書いてあるボーナスを即時もらえます。例えばボーナスが数字ならその数字を塗りつぶせます。
カミナリトークンは指定された数字をプラスマイナス1してよい能力。
星はゲーム終了時の得点。月のマークはゲーム終了時に最も持っている人が得点で、最も少ない人がマイナス点です。

9枚の数字カードがめくられたらラウンド1終了。ビンゴカードを1枚補充して繰り返します。
4ラウンドでゲーム終了です。


感想など

サクサク進むお気楽ビンゴゲームかと思いきや、割としっかり考えないとコンボで得点が取れないゲームでした。考えなくてもそれなりの点は取れるのですが、考えてる人にはまず勝てません。
どの数が来ても塗りつぶせるようにしつつ、ボーナスが来た時のために塗りつぶさないでおかないと損をしたり、月トークンのマジョリティ争いに中途半端に参入するとロクなことにならなかったり。結構難しいのです。

スーパーメガラッキーボックス
ビンゴカードはけっこうな枚数ある

数字カードは1~9までが各2枚ずつありますが、各ラウンドにはシャッフルした9枚だけ使うのでどの数字が来るのか来ないのかは運です。けっこう運要素大きいですがそもそもビンゴなので全く違和感はありません。

頭を使わないでお気楽にやろうというメンバーだけでやるとあっという間にスルっと終わってしまうでしょう。反対にガチ勝負勢でやるとダウン時間が結構発生すると思います。同じ意識のメンバーで遊ばないとちょっとキツいものがあるかもしれません。
「ガンツ・シェーン・クレバー」より少し軽めにああいう感じのが遊びたいという時に出そうと思っています。
ちなみに言語依存はゼロなので、ルールさえ知っていれば海外版でも何の問題もありません。