はじめまして。Nacyoと申します。
このブログでは遊んだボードゲームの紹介や感想を書いていきます。

僕の簡単なプロフィールは「ボードゲームとキャンプと映画が好きな人」です。

2021年現在はソーシャルディスタンスを気にする必要もあり、ほとんど身内のクローズ会で遊んでいます。地方に住んでいるのでボードゲームカフェなども少なく、なかなか遊び仲間が増えないのが悩みです。
ネットで遊べるBGAでも遊んでいますが、やっぱり直にコマやタイルを触って遊ぶほうが断然楽しいですね。

好んでよくやるボードゲームのタイプは、運要素が適度に含まれている中量級~重量級のゲームです。『ブルゴーニュの城』『テラフォーミングマーズ』『ワイナリーの四季』あたりをよく遊んでいます。もっと重量級を遊びたいのですが、あまり機会がありません。

ブルゴーニュの城
ブルゴーニュの城。とても好きなゲーム

軽いゲームも重ゲーの合間合間によくやっています。『ガンツ・シェーン・クレバー』『ウェルカム トゥ…』などの紙ペンゲーム、『コロレット』などのカードゲームもやります。
古風な伝統的ゲームも好きで、『バックギャモン』やトランプの『クリベッジ』『ドミノ』をよく遊びます。

backgammon
ペンドルトンのバックギャモン。自慢の品だが遊びやすくはない

TRPGのGMも経験がありますが、最近はあまりやっていません。『クトゥルフの呼び声』『ソードワールド』などやりました。
苦手なのは運の要素が皆無な完全アブストラクトです。『チェス』とか。嫌いではないのですが激弱だと思います。

ボードゲームブログの世界には、知識もコレクション量も膨大な怪物のような方々が大勢います。
僕なんかはまだまだボードゲームの深淵をのぞき込んだに過ぎないのですが、てきとうに続けていきたいと考えています。
よろしくお願いします。

Nacyo